西側に突入!!

05/07/21

 

梅雨も明けてひたすら屋根葺きの日々です。

標高340mの在原といえど昼間は暑いのなんのって!!

軍手とタオルを巻いた頭の部分だけ白く、ひとりオセロになってます。

 

●7月18日

連休最後の日、係長のご両親、妹さん、妹さんの娘2名、順ちゃん、社長、えりこの総勢8名が在原に来てくれました。

ご両親のメインの目的は、豚汁を作ることでした。

暑い中、お鍋二つ分、とてもおいしい豚汁でした!!

日陰が少なくて申し訳なかったです。

お向かいさんも登場してワイワイにぎやかな昼食となりました。

ご馳走様でした!!

     
豚汁   ランチ    

さあ、作業に入りましょう。

東側はとりあえず上まで行ったので今日から西側です!

こちら側は一応この家の正面となるので東側の教訓を生かして、う、つ、く、し、く、葺きたく思います。

   
頑張る女性たち   えりこ   社長

密度に注意してしっかり寄せて詰めて縛り付けていきました。

順ちゃんはさすがに慣れてきたようでもくもくと頑張ってくれました。

妹さんも僕が無理やり作業させてしまったようでしたが(笑)楽しんでくれてた・・・・・と思います。

ガギで叩いて葺き角度をつけると社長とえりこが珍しく感心してくれました!!

女性人に囲まれて幸せ者の福井的でした。

     
西側葺き始め   一段目    

●7月21日

昨日、今日とおとんと二人で黙々と葺きました。

おとんはもうかなり慣れたもので自分なりに工夫を凝らし、おかげで二人してテンポ良く葺くことができました。

二人で1日、1段葺くというペースです。

上まで14,5段。

まだまだです。

       
三段目        

さすがに2面目ともなるとコツもわかってきたりなんかしてちょっとは見栄えいい感じです。

しかし暑い暑い。

 

夕方になって、山から涼しい風が吹きはじめたころに作業終了。

あとはほっこり、ぐったり、バタンキューですわ。

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system