梅雨明けて再び屋根葺き

05/07/14

 

久々の更新・・・・・。

短い梅雨が明けそうです。

技術的な暗礁にも乗り上げしばらく屋根葺きはストップしてました。

 

火曜日に屋根葺き職人のたいぞーが遊びに来てくれました。

ケラバ(屋根の端っこ)の上がり方でどうも上手く葺けないので教えてもらいました。

雲が広がる空でしたが久々に雨の降らない日でした。

おかげで葺き方の手順は掴め何とか上に進めそうです。

ポイントは葺きヨシの水勾配の確保とヨシの密度です。

このポイントの感覚はもう慣れるしかないです。

たいぞーも「姿格好はいまいちかも知れないけど屋根としてはしっかり機能するよ!」と。

何とかなるもんです。

しかしつくづく思うのは職人の技術というのはすごいということ・・・・

   
ケラバ詳細        

 

次の日からおとんとひたすら屋根葺き・・・・

やっとてっぺんが見えてきました!!

あと2,3段で西側はまずは完了です。

次は東側を葺き、最後に棟を葺きます。

葺き方がわかりだすと次にもっと美しく葺きたいという衝動にひそかに駆られています。

 

夏本番です!!バテないようにしなければ!

 

 

 

 

inserted by FC2 system