一夜明けて屋根葺き

05/06/05

 

一夜明けて

昨日在原に泊まった森君と朝から作業開始。

昨夜、ボヤキまくり酔って寝てしまったせいか、なぜかスッキリ。

なるようになるしかないと腹を決めました。

 

助っ人は両親と順ちゃん、K さん、S さん。

今日から職人さんもいません。

天気も徐々に回復してさわやかな天気となりました。

 

   

南側葺き始め

 

SさんとKさん

 

コンパネを立ててヨシを並べる

まずは葺き始めの一層目を残り3面に編みこみました。

昼ごろから昨日の復習も兼ねて西側の2層目以降をSさん、Kさんとともに試行錯誤。

ヨシがズルズルと下にずって落ちるのを防ぐためにコンパネを下に立てました。

これが当りでものすごく楽にヨシを乗せる事ができるようになりました。

 

   

押さえ竹施工中

       

短いヨシと長いヨシを乗せて上から竹で押さえます。

この時に押さえ竹と下地の竹を針金できつく締め上げます。

これによって硬くして、ずって落ちてこなくなるのです。

この段階で軒の出幅が決まりました。

ここから上に向かって葺いていきます。

 

昨日僕を苦しめた不安はいつの間にか無くなり何とかなりそうな希望が見えてきました。

皆さんお疲れ様でした!!

遅くまですいませんでした。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system