北側完成!

05/11/10

 

久々の更新。

今月から夜勤を一日増やして、ちょっとハードな日々。

いつも、秋の在原は時雨れやすくて作業の進行が読めないのです。

が、今年は台風も低気圧もなく比較的天候が安定しています。

 

ヨシの在庫もあとわずかとお伝えしてましたが

おとんと二人、かなりのハイペースで

何とか北側だけは完成にこぎつけました!!

完成間際だけでもお伝えします。

       
         

破風板の間際まで葺きあがってきたのであとはぎゅうぎゅうにヨシを詰めます。

破風板取り付けた時以来の頂上です(笑)

ついにここまできたか・・・・と少し感動しつつも。

満腹なことは承知で

ぎゅうぎゅうな上にさらに杉皮まで詰め込みます。

そして最後の押さえ竹!!

じゃーん。

これで北側の雪のリスクは最小限に抑えることができそうです。

 

ヨシの残りは2束!

近江八幡に行ってヨシを譲ってもらおうと思いましたが

なんと一束1,000円!!

折れの無いきれいなヨシばかりを選別した束のためこの値段・・・。

200束はほしいところなので、いくら値切っても来年タダで手に入ることを考えるとちょっと手が出ません。

良いペースで仕事が進んでいただけに南側は来春に持越しとは・・・とほほ・・・。

 

あとは指しヨシと刈り込みです。

 

 

inserted by FC2 system