ヨシの在庫がわずか

05/10/30

 

天候が安定して屋根葺きも順調です。

しかし、ヨシの在庫が残りわずかとなってしましました。

雪のことも考えて北側野葺き上げ、南側の軒付けだけ優先してやってます。

 

●10月28日

まっさんが久々に登場。

4月末の上棟以来です。

南側の不安定な足場を支えてくれたり、遅くまで頑張ってくれました。

   
不安定な足場に注目(泣)   軒叩き   いい感じ

軒をしっかり付けたことで雪の重みにもとりあえずは耐えてくれるでしょう。

まっさん、リフレッシュしてくれたかな?

 

南側、軒付け完成

 

●10月29日

土曜日にあいにくの雨。

にも関わらずたくさんの来客が・・・!

彼女と彼女の友人の前山ちゃん、午後には横浜から久々ボビー、とチーム雄琴のコウジ。

雨の中、ギターにウクレレ、プリンの差し入れ、楽しい休養になりました。

あの狭い仮住まいに5人・・・早く家を完成させねば・・・心に強く決めました。

 

その夜、檜皮(ひわだ)葺き職人の たまゆら が登場。

夜更けまで飲んで語り合いました。

 

●10月30日

朝から彼女と たまゆら と、おとんと作業開始。

そして順ちゃんが登場。

北側の葺き作業再開です。

   
えりこ   順ちゃん   北側3段目

3面目になっても納得いく仕上がりにはならず、気持ちも晴れません。

まだまだ未熟です。

やり直しも含めて夕方にやっと3段目終了・・・。

皆さんお疲れ様でした。

 

今日は、夢(ムー)さんのケーキの差し入れがありました。

       
ケーキを運んでくれたナオトくん   美味なケーキ      

マジでおいしいですよね、これが。

ご馳走様でした!!

 

ヨシの在庫がわずかで北側が葺き上がるかどうか微妙なところです。

でも、着実に上にあがっていく屋根を見ていると何だかうれしいもんです。

 

 

 

inserted by FC2 system