ついに棟完成!

05/10/06

 

できるできるといい続けて1ヶ月。

ついに棟が仕上がりそうです。

 

●9月27日

   
棟ヨシ押さえ   棟ヨシ端の杉皮包み   押さえ竹防腐剤塗り

棟ヨシは竹で押さえ、この上に仕上げのトタンと杉皮(福井的ではヒノキの皮を使います)を乗せて竹で押さえます。

最後に乗せる竹には防腐剤を塗りました。

棟ヨシの両端は風雨にさらされるので杉皮で包む芸の細かさ!

露出する部分は銅線を使用!

いやあ、気合入ってます。

     
         

しかし、ちょっと棟ヨシが歪んでるんすよね。

不本意ですが僕には直す気力も技術もありましぇーん(泣)

 

●10月2日

とは言いつつも棟ヨシをさらに乗せて歪みを何とか直しました。

棟ヨシを切りそろえて、いざトタン取り付けです。

まずはトタンを半分に折り曲げます。

おとんと園部のこうきちゃんが助っ人に来てくれました。

   
切りそろえ   トタン曲げ   仮押さえ

調子よく取り付けはまずまず進んでいるところで雨が降り出しました。

残り半分を残して押さえ竹を仮止めして終了・・・・!

今日、完成を誓ったのに(泣)!

予定は未定です。

 

●10月6日

おとんとヒノキの皮を棟に取り付け。

ヒノキの皮は予想以上に虫に食われブルーな作業でした。

いずれ杉皮に取り替えようと考えてます。

     
         

まあ、見栄えは一丁前です。

 

とりあえず棟仕上げここに完結!!

 

 

inserted by FC2 system