竹下地

05/05/22

 

妻側の合掌の修正をして気を取り直しての竹下地組み・・・。

着々と進行しております。

職人さんとも屋根葺きの具体的な打ち合わせも始まりいよいよです。

●5月21日

助っ人に久々の男が来ました。

職業訓練校の去年の生徒のやすはるです。

2度目の在原の登場でしたが今回は無口な彼らしく何の連絡もなくふらりとやってきました。

昔、大工の経験がある彼はすぐに結びをマスターし黙々とがんばってくれました。

昼から両親も登場し夕方まで頑張りました。

       
やすはる        

クダリ竹が下にずって落ちないように本来は竹の上先端を折り曲げて引っ掛ける方法を用いるのですが

今回はそれができないために竹にドリルで穴を開けてビス止めしました。

茅葺き屋根にビスを使うのは忍びないですが長く持たせるために泣く泣くの採用です。

     
ビス止め   家の形になってきた・・・    

夕方には

定点観測でおなじみの「夢(ムー)」さんの奥さんからケーキの試作品の差し入れが!

おいしかったー!!

ご馳走様でした!!

 
ケーキの差し入れ!  

 

●5月26日

天気に恵まれ作業も進みます。

前日はおとんに隣のSさんに手伝っていただき横の竹下地を編んでいきました。

棟木に縄をくくり上から1本ずつ編んで降りてきます。

一ヶ所一結びではなく一本の縄で編むのがミソのようです。

下の竹がずって落ちそうになると上の竹がキツクしまって落ちないように引っ張るような仕組みです。

フームなかなか考えたもんですね。

しかし、縄の量が半端じゃない!!

幸い福井県の縄屋さんから安く(市場の半値)仕入れることができたのですが・・・

ひたすら編んで今日も編んで編んで腕が痛くて力が入らなくなりました(笑)

なかなか良い感じですね。

あと一面です。

 

 

 

inserted by FC2 system