冬支度

05/11/20

 

すっかり寒くなりました。

朝、布団から出るのにも一苦労です(泣)

さて、屋根のほうは差しヨシ(ヨシの密度の薄いところにヨシを差し込む)をしながら上から足場を外して来てます。

足場を外すといよいよ完成だなあという嬉しさと

もうしばらく上には上れない不安と少しの寂しさ(?)を感じてしまいます。

     
         

そして、ついに差しヨシのためのヨシも無くなり・・・・

福井的民家改修はまずは一区切りです。

ヨシで溢れていた家の中もすっかりきれいになりました。

冬の間は周囲に雪囲いを施し中で大工仕事ができるようにしたいと思います。

今日、早速茅刈りに行ってきました!

久々の茅刈りに少々興奮気味でしたが

晴天の下、昼から3時間ほどのんびりと茅刈りをしました。

刈ってきた茅は東側に立てました。

こんな感じで

周囲をしっかりと囲い、早く中で火を焚きたいですねーー!

さすがに中での生活はまだまだですが・・・・。

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system