屋根葺きに備えて

05/04/17

 

良い天気が続きすっかり僕も日焼けしました。

頭の皮が早くも剥けてます(ふけじゃないですからっ!)

 

●4月16日

上棟に向けて屋根の合掌丸太の加工をしました。

助っ人はマイファーザとえりこです。

   
既存の合掌足元   おとん合掌加工中   えりこ合掌加工中

屋根を解体したときに腐らずに残った合掌丸太を元にヒノキ丸太を加工。

この先の尖った丸太が梁の上にチョンと乗ってるだけなんです。

広い屋根面が受けた風力が下の構造に伝わらないようになってます。

いわゆるピン接合、、、、らしいです。

 

●4月17日

仕事で忙しい中、久々に係長、社長が登場!

3階の床に竹をひもで固定ししっかりとした足場にする作業です。

   
係長(しぶいやないか)   こんな感じ   寝る子は育つ・・・・

からりとした良い天気でした。

完成した3階で社長は一眠り・・・・・

昼ご飯まで準備してもらいました!(おいしかった!)

     
焼き鳥とラーメン   社長調理中    

 

今週は毎日、作業と平行して在原分校の体育館裏のヨシを乾燥させて家の中に移動させてます。

気の遠くなる量ですが毎朝干して夕方運び込みます。

     
本人(散髪しましたー!)   運び込まれたヨシ    

 

バイトも減らし作業に集中して少々疲れてきたときに

仲間の暖かい応援で何とか今週も乗りきることができました!

ありがとう。

 

inserted by FC2 system