足場組み立て

05/04/14

良い天気が続いてます!

気持ち良くてニヤケマス。

 

昨日、両親がたまたま知り合った屋根葺き職人さんが湖北町で屋根の葺き替えをしてると言うので

早速、連絡をして現場を見学させてもらいに湖北町へ。

なんと、今回屋根葺きの指導をお願いしてる美山町の職人さんと知り合い!

なんと、うれしいことに、このHPも偶然見てくれたそうです!

なんと、自給的田舎生活を目指し活動中だそうです!!

なんと、今年、西の湖でヨシを刈っている僕の横の敷地で刈ってたそうです!

世の中って広いようでせまいっすねー(笑)

 

現場では忙しいにもかかわらずいろいろお話もして頂いてとても参考になりました。

現場で黄金色に葺きあがっていくヨシの屋根を見てると興奮してしまいました。

その興奮が冷めぬまま福井的現場に突入ーーーっ!

 

足場を組みました!

助っ人はひさびさマイファーザ。

旧作業小屋から出た丸太で足場を組んでいきました。

   

屋根葺きをするには茅を置くスペースなど必要で幅の広い足場を作りました。

始めはなかなかテンポ良く組めなかったですが

気がつけば完成、そして残りは大工さんからお借りしてる単管足場で足場を組みました。

 

早く屋根葺きてーーー!

・・・その前に合掌丸太を組んで下地を組み立てないと(笑)

美山の職人さんは5月下旬に指導に来てくれます。

黄金色に輝く福井的民家はどこへ行く!!!???

 

inserted by FC2 system