今年も、やはりヨシ刈り!

04/02/08

 

始まりました!

何がって?

ヨシ刈りが!

え?去年終ったんじゃないのかって?

あと400束ほど必要でしたのん。

 

そんでもって

良い天気の中、近江八幡円山町で今回も頼もしき仲間とヨシ刈りをしました。

今回参加してくれたのはボビー、出席番号11番、順ちゃんです。

いつもいつもすいませんです。

特にボビーは土日両日参加の大判振舞い!

(競馬の万馬券を両日ともゲットしたそうな・・・・)

   
ボビィ   出席番号11番   順ちゃん

今回、葦の刈り場は去年の場所からもう少し奥に入ったところです。

今回は船に乗っていく必要もなく運び出しには心配はなさそうです。

地主さんは「福井スダレ」の福井さん(偶然)。

毎年刈らずに燃やすそうなのでタダで刈らせてもらいました(喜)。

 

ここは角萩(カクハギ)という植物がヨシに混じって繁殖してるので

分けながらの束ねで少し手間です。

福井スダレさんにはこの角萩を渡します(茶室の天井に使うそうな・・・)。

 

僕はいつもの草刈機を持ってきてなくて鎌での刈り取りです。

これがさらに効率を悪くしてしまいました、ごめんなさい。

そして鎌で出席番号11番が怪我(バンドエイド2枚)をしてしまうという事態に・・・。

いろいろ皆さんに迷惑をかけてしまいました。

そんなこんなでなんとか二日で50束、束ねました。

     
    集合  

毎回思うのですが

助っ人の存在の心強さといったら・・・・・

ホンマに有り難う。

 

来週からバリバリ頑張ります。

 

追伸:ボビーのお昼の差し入れ有り難う。

 

>>>ホーム

 

inserted by FC2 system