作業小屋建設

04/04/03

 

思い出の旧仮住まいを改造しました。

ここで雨の日も風の日も暮らしたなんて我ながら信じられないっす。

 

本体改修に向けて木材の保管や加工が出来るような小屋にします。

助っ人は病上がりのボビー。

   
壁の茅の取り外し   増築部分骨組   上棟!

まずは壁の茅を取り外し、骨組を敷地奥まで運びました。

これがなかなか大変でした!

足場用丸太といえどかなりの重量でした。

そして増築部分を造りました。

上棟した時点で雨が降りだし終了!

 

完成した暁に、ボビーはここで寝泊りするつもりです・・・・・。

ボビーお疲れ様!!

 

次の週。

二神さん夫婦が助っ人で来てくれました。

以前の仮住まいで使用していた茅を再び屋根と壁に取り付けていく作業をしました。

屋根は茅を下地に結び付けていき最後にシートで覆いました。

仮住まいの時にはシートの掛け方が良くなくて雨漏りという悲しい状態でした。

雨漏りって本当に神経が磨り減りますね。

あの音を聞きながら寝るのはかなり辛いです。

・・・まあ、余談はさておき。

それにしても、お二人には本当に仕事まかせっきりでした!

一人では困難な作業だったのでとても助かりました。

   
二神夫婦   屋根見上げ   完成!

茅がなくなった所で終了!!

天気予報通り雨も降り出してきました。

なんとか雨露が凌げるようになりました。

あとは古建具を立てて壁を完成させます。

 

さあ!いよいよ作業小屋での作業が始まりますぞ!!

 

ボビー、二神さん夫婦、お世話になりました!

ほんとうにありがとう!!

 

 

 

inserted by FC2 system