刻んでます

04/07/08

 

日々、黙々と刻んでます。

それにしても暑いですな!

作業小屋のおかげで炎天下は避けることが出来ます。

当初はもっと速く刻みも進むものかと考えていたんですが、そうは問屋が何とやら。

一日1本のペース・・・。

昨日は順ちゃんが手伝いに来てくれました。

順ちゃんには「ほぞ」の加工をしてもらいました。

     
順ちゃん   ほぞ    

黙々と休憩もせずに頑張ってもらいました。

玄翁(げんのう)で自分の手を打って青アザになったそうです・・・。(だいじょうぶかーー???)

 

僕のほうは本体に取りつく梁の刻みです。

まずは本体の加工。

   
測って   これが→   こんなんになりました

ノミをたたく音が集落に響いてます・・・・・。

新築と違い既存建物との取り合いに時間がかかるんですね。

昔の人の仕事の跡を見てまた余韻に浸りつつ・・・・

     
         

こんな感じで毎日が過ぎていきます。

早く東側の建て込みをしたいです。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system