新兵器登場!

04/08/05

 

四角い穴を開けるドリルってあるのでしょうか?

あるんです。

「角のみ」というものです。

今まではホゾ穴を開けるときはドリルで大まかに穴を開けて

残りの部分をノミで削り四角い穴に仕上げます。

結構大変なんですよ。

 

在原に遊びに来ていた敦賀のおっちゃんが偶然、僕の現場にふらりとやってきました。

いろいろ話をしてるうちに、昔大工をしていたらしくて

「わしが中学出てすぐ(ウン十年前!!)に買った角のみやるわぁ。錆びて動かんかもしれんがのう」

 

次の日、早速持ってきてくれたのです。

錆び付いてまったく動かなかったのですが、Kさんと油を差したりペーパーで錆を落としたりして・・・

見事にレストア完了!!

何十年ぶりのブランクを感じさせない快調な動きです。

昔の機械って、重いがすこぶる丈夫なのです。

     
Kさんがレストアしてくれました   おお!四角い穴    

どうです?

すごいでしょ?

今までひとつの穴で30〜40分かかっていたのが2分でできます。

 

機械の便利さは手作業を経験してこそ価値があるのでしょう。

なんちゃって。

 

 

inserted by FC2 system