いよいよ本体工事

04/05/12

 

連休明けの土曜日に順ちゃんと大学のサッカー部の同期のオイゲ一家が来てくれました。

順ちゃんは丸太の皮剥き、そして山土運び。

       
皮剥き        

ショベルで山土をトラックに積む作業です。

順ちゃんはなぜかショベルを使う作業が多いのは気のせいかしら(笑)?

実は、オイゲ一家はちょっと覗いただけでしたが

最後には作業(皮剥き、埋め戻し)に無理やり参加させらてました(笑)。

     
オイゲ        

連休最後の土曜日、ありがとう。

 

こうして、いよいよ本体の骨組みを改修する工事に突入です。

まずは「やり方」という作業です。

地面はデコボコですから基準となる水平面を決めて、すべてその基準からの寸法で木材などを加工していきます。

メチャ重要な作業なんすよ。

「水杭」と呼ばれる5cm角の杭を周囲に打ち込み

タンクにホースをつないでサイホンの原理(タンク内の水位とホース内の水位は同じ)を利用して

すべての杭にホースの水位を記します。

すなわち、すべての杭に記された高さは海抜何メートルかは知りませんが同じなんですね。

昔の人は賢いねーー。

現在はレーザーで一瞬で水平線が出ます。

 

まずは南東の角の柱を入れ替えます。

やるぜーーー!

 

 

inserted by FC2 system