東側の柱入れ替え

04/05/13

 

ついにここまで着ました・・・・

思い起こせば3年前草を掻き分け・・・・なんて、思い出話はいいか。

さっそく東側の柱の入れ替え始まりです。

入れ替える柱は5本です。

(浴室はコンクリートブロックで周囲を立ち上げてから柱を立てます。)

柱入れ替え後、縁側、洗面、浴室の増築でござる。

長い道のりだわ・・・・

 

                                  ↓柱入れ替えはこのライン

まずは南東角の柱を取り外しました。

ジャッキで梁を持ち上げ木槌で叩くと外れました。

柱は栗の木でした。

まだまだ使えるので根元だけを新しい木で継ぐことにします。(参照ページ

 

5月15日、晴れ。

ボビーとがみーが来てくれました。

   
がみーとぼびー        

北東の柱を外し、束石を据えました。

     
南東束石   北東束石   手練風景  

久々にコンクリートは手練で作りました。

最近はコンクリートの調合もいい感じにできるようになりました。

コンクリートを流し込む前に水で束石を湿らせて、いざ打設!

       
         

普段、机に座り設計業務をするがみーにとって、この作業は刺激的だったようです。

 

夜は3人でカレーを作りました。

リクエストしたがみーいわく、「今日はカレー周期」とのこと。

酒も入り、「大騒ぎ」した後、あの狭い仮住まいで3人仲良く川の字で眠ったそうな・・・・・

 

 

 

inserted by FC2 system