お風呂ブロック積み完成

04/06/19

 

悪戦苦闘の末お風呂ブロック積が完了しました!!

段数を重ねていくにつれて手際もよくなるし理屈もわかってきました。

今日はがみーと、以前働いていた設計事務所の先輩のたかしさん、その後輩のやすひろが助っ人で参上してくれました。

初登場のやすひろは現場でブロック積の経験も持ち主でした。(もっと早く来てほしかったー)

 

では、やすひろのプチレクチャーです。

●セメント調合

砂はふるいにかけて粒子の細かいものを選別します。

セメント:砂は体積比で1:3です。(実際はかなり適当、いや職人の勘といいましょうか・・・)

砂とセメントだけの状態で空練します。(よく混ざるように!)

水を少しずつ加えて粘りが出たところで完了です。

硬さの目安としては快便時のアレくらいです。

このセメントの調合については別の人のアドバイスではパサパサなのが良いと言う方もいました。

僕としては粘りのあるセメントのほうが施工がしやすかったです。

水を加えすぎるとブロックの重みで目地がつぶれてしまうので注意しましょう

       
やすひろ砂ふるいの図        

●ブロック積

さきにブロックに水をかけて湿らせておきませう。

まずは四方のコーナーブロックを積みます。

高さの基準となる水糸からの高さをしっかりと決めておきましょう。

そしてコーナーに糸を張りこの糸に合わせて残りを積んでいきます。

セメントを長細くブロックの上に乗せてその上にブロックを乗せます。

糸に合わせるように木槌でコンコンとたたきながら合わせます。

次にブロックのジョイント部にセメントを詰めます。(ぎゅうぎゅうに!)

   
コーナー決め   糸張り   たかしブロック積の図

●天端仕上げ

五段目が積み終わり、いよいよ天端仕上げです。

横方向に鉄筋と土台をつなぐアンカーを入れます。

   
アンカーと横筋   ガミー鏝を持つ   完成

 

なかなか時間がかかりましたがなんとか5段積みました!

コツをつかみ始めたころに完成してしまうこの悲しさ・・・・

そして

この日もいつものように宴。

 

ブロック積みに来てくれた皆さん、本当に助かりました。

おおきに!

お風呂が出来た暁には僕が背中を流してあげます。

 

 

 

inserted by FC2 system