3階部分の梁の入れ替え

04/12/16

 

いよいよ、3階部分の梁の入れ替えです。

 

っと言う前に先週の低気圧の突風により福井的作業小屋の南側屋根半分が吹っ飛び

北側に不時着してしまうという、アンビリーバボな事件がありました。

     
左側の屋根が・・・・→   小屋を飛び越えてこんなことに・・・    

およそ3畳分の大きさの屋根が丸ごと宙を舞っていたなんて・・・考えただけでも恐ろしいことです。

あれだけの台風をやり過ごしてきた自負も一緒に吹っ飛びました。

まあ、また直したんで(これで4回目!!)もう良いんですけど・・・・・(泣)。

自然の力は恐ろしいです。

 

さあ、3階の梁に行きませう。

半分以上の梁が腐っていて取替えを必要としていました。

材料は先月町内の山で切らせてもらった杉丸太を製材所で2面取りしたものを使います。

ほぞ穴などの加工がなかったので加工は比較的早くできました。

 
   

ところが、乾燥が十分ではなくかなりの重量です、これが。

週末の助っ人の力を借りて上まで上げたかったのですが雪がいつ来るかが心配でした。

お父さんや近所のKさんに手伝ってもらい何とか3階まで持ち上げなんとか完成!

   
         

雪までに仕上げなければいけないプレッシャーが僕を突き動かしました。

このパワーが夏にも発揮されていれば今ごろ囲炉裏を囲んで一杯・・・・なんちゃって・・・

 

そんなわけでいよいよ屋根にシートをかけて今年の仕事納めにしたいと思います。

 

来年もまた、ヨシ刈りと竹切りです。

 

inserted by FC2 system