北側半分組み立て

04/10/02

 

前回更新から1ヶ月・・・・・・。

時が経つのは早いですねえ。

さて

北側半分の建てこみをしました!

北側というと東側の立て込みをしてる最中に音を立てて崩れていった、アレです。

小雨交じりの中助っ人に来てくれたのは久々!去年の生徒11番、二児のパパ、はなちゃん、智ちゃん。

11番はなんと横浜から!!

そして今年の生徒の菊チャンと友人のアキちゃん、合計6名です。

   
智&11番   はなちゃん   作業風景
     
菊&アキ   竹置き場    

今日の作業は竹置き場の屋根の補修と刻み、丸太の枝落しです。

さすが在原歴が長い去年の生徒たちはてきぱきと仕事が速いです!

菊ちゃんアキちゃんには地味な作業でしたが黙々とのこぎりを動かし続けてくれました。

休憩中とかにポリテクの先輩の話を聞いて菊ちゃんは刺激を受けていた(?)みたいです。

 

次の日

昨晩仮住まい泊の11番と二人で建て込みをしました。

結構大きな材だったので二人では無理かなーと考えてたとき

「やりましょうよ」と11番。

助っ人に背中を押されるいつもの福井的僕でした。

今回は北側の長い梁を真ん中で継ぐ継ぎ手に「台持ち継ぎ」をつかってみました。

   
台持ち継ぎ   現場修正   完成!

二人で何とか梁を持ち上げ何とか組み上げました。

最近は入らなくて苦労する回数が減って来ました。

とは言いつつも(写真中)のように現場修正やりまくりです(笑)

最後に貫を入れて完成!

貫き入れを手伝ってくれた近所のKさんも「ほぅ」と関心気味でした。

11番は慌しく6:30の新幹線に乗るために帰っていきました。

 

残り西側、北側の半分で増築部分を除く本体は完成となります。

そして合掌丸太を組んでいよいよ来春屋根葺きとなります。

ちょっとずつ見えてきましたね。

 

天気が悪くても来てくれて、逆に僕が励まされるくらいの元気いっぱいの生徒たち。

ありがとうございました。

それにしてもいい生徒を持ったもんです。

先生はうれしいです。

 

追伸 : 夜にモツ鍋の差し入れを持ってきてくれたのはボビー!とコウジ。ありがとう!

ボビーの旅行話に舌鼓を打ったとさ・・・・。

 

 

inserted by FC2 system