東側造成工事

03/07/30

 

そういえば・・・・

草を掻き分けてこの家に恐る恐る入ったのがちょうど1年前。

早いもんですね、1年が過ぎました。

わずかな歩みですが少しずつ前進しているのではないでしょうか?

 

梅雨もそろそろ明けようとしてます。

東側の造成工事をしました。

東側には台所と縁側を増築するので土手になっている所を掘削しました。

家の周りは広くしておいて

周りの地面を下げることが雪や湿気をふせぐ方法にもなります。

 

お向いさんのユンボを借りました。

運転したことは・・・・ないです。

ゲームセンターでユンボのゲームがあるのですが・・・・それと同じです!

   
東側に行くのも一苦労   掘り始め   造成が進んだ所

始めははツルハシとスコップで掘るつもりでしたが・・・・愚かな考えでした。

率直に悔しいですが、やはりユンボで掘って正解です。

お向いさんがユンボを持っていたということがラッキーでした。

しかし昔の人は本当にツルハシとスコップで掘ってたんですよね。

スゴイことです。

 

新しい土手には石を積みました。

在原は土砂が長年堆積してできた土地柄、掘れば石ばかり出てきます!

僕は隙間のない石積みより

小さな石を使ってデコボコな石垣の方が好きです。

GWに造園屋さんの2人が作ってくれた石垣の作業を思い出しながら挑戦しました。

   
         

・・・・・難しいです。

石を互いに働かせて固定していく。

自然石ですから大きさや形はバラバラです。

それなりに形になってはいるとは思いますが

動く石があったり・・・・・

なんだか気持ちが晴れません。

 

何事もそうですが上手くなるには時間がかかります・・・・。

ボチボチ暇を見つけては積んで行きたいと思います。

 

お向いさんはこれを見て

「ヘビとムカデのいい住処になるなあ」だってさ!

ちゃんちゃん

 

トップページへ

 

 

 

inserted by FC2 system