雪囲いと薪ストーブ

03/11/24

 

今年も冬が近づいてきました。

新仮住まいでの生活も順調なんですが寒さがそろそろ身に応えてきました。

集落内でも雪囲いを作り冬に備える家が増えてきました。

そこで

仮住まいにも雪囲いを施しました。

今回の助っ人はお馴染みの我が教え子達、そして久々のまっさんです。

単管で骨組、茅で雪囲い。

小雨のぱらつく中、力を合わせてみんな頑張ってくれました。(特に高所恐怖症の11番、お疲れさん)

   
骨組   茅立て   完成!

昼食は七輪で鳥やししゃもを焼いて美味しく頂きました。

デザートにはニ児のパパの奥様お手製のスィートポテトでした、とてもおいしかったです。

 

雪囲いと平行に我が父親は薪ストーブの煙突工事。

薪ストーブはお隣りさんのお古です。

かなり錆びてましたがその愛嬌のある形に一目ぼれ!

なんとか使えるように父がレストアしました。

     
         

そして火入れ!

とても温かいです。

煮炊きもこれでバッチリですなーー。

 

作業を終え火入れされた薪ストーブをみんなで囲みしばし沈黙・・・・。

だけどもお互い何か伝え合ってるそんな感じ。

 

みんな本当に有り難う。

これで冬を迎える事ができます―ーー!!

 

トップページへ

 

 

inserted by FC2 system