葦運搬三連戦!

03/03/23

 

ついに葦刈りという大きな山を超えました。

昨年末から刈り始めた茅刈り作業は4ヶ月間、

みなさまの助けを借りて無事、本日ひとつの区切りに到達しました。

 

●3月21日 晴れ

助っ人は5名。

初参加のけんちゃん、コスミさん、のんちゃん。

三人とも僕と同じ大学の同級生と後輩です。

そして、チーム雄琴のたかしと我が父。

この日はトラックの都合がつかず軽トラでの往復運搬でした。

   
けんちゃん   コスミさん   のんちゃん

 

   
昼食   積み込み   集合

近江八幡から近江舞子の高架下までの往復に2時間近くかかります。

結局2往復しかできませんでした。

少々物足りなげな助っ人の皆さん、すいません!!

 

●21日 曇り

助っ人は父と二日酔いの係長。

そして近江舞子での荷降ろしにボビーが加わりました。

今日はトラックを借りることができたので沢山積みました。

   
目がうつろな係長   運搬風景   集合

写真のように白い舟とピンクの舟の繋ぎ目は束を担ぎながらまたがなければいけません。

二日酔いの係長にはかなり肉体的にキツイ作業であったと思います。

係長、オツカレサマデした!!

 

本当に今日はキツイ1日でした。

雨にも降られず、まさに三連戦の山場でした。

あと1日!!

 

●23日 晴れ

ついにこの日を迎えました。

葦搬出最終日。

助っ人は初参加のチーム雄琴のキンタ。

常連の尾島くんと初参加、同級生のちえちゃん。

2回目の参加、まっさん。

そして、父。

   
最後の一束を持つ きんた   昼食   ちえちゃん
         
   
水郷巡り   舟からの眺め   ホンマモンの水郷巡り
 

搬出後、借りていた舟を元の場所に戻すべくみんなで乗り込み、水郷巡りをしました!

これで、近江八幡での葦刈りは終りです。

次は近江舞子での荷降しです。

積むのには2時間半、降ろすのは30分(笑)。

   
高架下   集合   比良とぴあ

 

この三日間、作業終了後は「比良とぴあ」という温泉に入って帰ってました。

みなさん、貴重な休みの日を本当にありがとうございました。

 

本当に長かった4ヶ月間。

1000束を目標として掲げた時から今日まで。

はじめは不安そのものでしたが、なんとかここまで来ました。

参加してくれた皆さんのおかげです。

やっと一つの山を超えました。

次にはまた大きな山が目の前にそびえています。

がんばります。

また、応援して下さい。

 

追伸:葦刈り完了の要因として我が父のバックアップがあることは疑う余地もありません。

それから、毎朝のお弁当のフォローをしてくれた母。

おつかれさま!お父さん!!

ありがとう!お母さん!!

 
福井親子  

 

トップページへ

 

 

 

inserted by FC2 system