葦刈りしました

03/01/19

 

1月18日(土)・19(日)の2日間葦刈りをしました。

今回もボランティアでたくさんの仲間が来てくれました!

 

●18日 淀川河川敷

天気予報では雨のち晴れ。

家を出る時、滋賀県は雨でした。

しかし、現場につくと雨は上がっておりなんとか作業を開始できました。

淀川の葦は噂に聞く通り、硬くて素晴らしいものでした。

   
         

今回は家の屋根としての刈り取りでしたが

来年は葦簾の材料として使いたいものです!

来年は葦簾作りをしましょうね!

   
葦刈り風景   ワカチョー専務と係長   葦運び

昼食時には雨が降りだし一時はどうなるか心配でしたが

雨もすぐ止み再び作業再開!

16時前に終了!

67束も刈れました!

   
昼食風景   今日の収穫   集合!
         
   
さしば嬢   腰痛社長   淀川河川敷

皆様、お疲れ様でした!!

 

●19日 近江八幡円山町(カメラを忘れてしまいました!!!)

天気予報では曇りのち雨。

助っ人はお父さんと友人1名。

例の舟で渡り昨日の手順で葦刈りを始めました。

2時ごろから雨が降りだし

急いで撤退しました。

成果は40束。

金曜日の25束と合わせて70束です。

お疲れ様でした!

 

葦は背が高いので

ススキ2束分と考えて260束分獲れた事になります。

これで755束!!

もうすぐ1000束ですね!!

今週もバリバリ刈りやす。

 

トップページへ

 

 

inserted by FC2 system