嵯峨野で竹刈り

03/01/30

 

僕は大学卒業してから就職せずに1年間嵯峨嵐山で

人力車(えびす屋)のアルバイトをしてました。

去年の秋も短期バイトでお世話になりました。

 

嵯峨野は竹林が美しい所です。

嵯峨野の竹林と人力車

今回、竹を切らせてもらえないかと思い、えびす屋の社員さんを通じて

竹林を管理する方と知り合う事ができました。

下草がはびこる竹林を掃除することで竹をタダで頂けることになりました。

嵯峨野は竹細工が有名な所で

ここの竹はマダケという細工に適した竹です。

節と節の間が広くまっすぐ美しい形をしてます。

 

竹切りには友人の現役人力車夫が(好奇心で?)手伝いに来てくれました。

 
T-Honda   M-Nakatani

 

いつもはお客さんを乗せて竹林を横目に通り過ぎるのが常だったのですが

いつもと違う環境に彼らも張り切って頑張ってくれました!

 

 
成果   記念撮影

 

さすがに真っ直ぐな竹がたくさん取れました。

観光用の竹のためほどほどにして終りました。

おおきに〜!!

 

後は掃除です。

結構これは大変なんですよねー!

ぼちぼちしようと考えてます。

 

嵯峨野に行った時は是非竹林へ足を運んでください!

さらに味わいのある旅にするのであれば人力車に乗ることをお薦めします!

 

トップページへ

 

inserted by FC2 system