土壁落し及び解体

03/09/26

 

いやーてこずりました!

土壁落すのってこんなに大変なの?って感じです。

土なのにってあなどるなかれ。

混入された藁がしっかりと骨組の竹小舞に絡みつき先人の知恵にただただ感心するばかり。

 

今回も頼もしい助っ人が来てくれました。

僕がバイトで製図を教えに行っているクラスの教え子の出席番号11番君。

僕よりも早く現地に到着してました(笑)。

建築に興味深々ですごく頑張ってくれました。

自ら体験して感じたことを積重ねていく彼のその姿勢に先生は嬉しかったです。

   
出席番号11番   ハンマーのボビー   待望の風呂解体

 

そして久々のボビー。

彼はお手製のお弁当での登場!

腕力には定評のある彼にはハンマーを持ってもらい長年叶わなかったお風呂の解体を任せました。

ちなみに僕は彼の来る前にハンマーを振ってて左手の人差し指の爪を割ってしまいブルーだったのです。

ジーコジャパンから世界情勢まであれこれおしゃべりしながらの作業でした。

 

解体が進むにつれて新たな問題も露になってきました。

シロアリの被害です。

これは梁なんですが、表面がボソボソになって砕いてみると中にはシロアリが・・・・

こんな所が後数カ所あります。

どないしましょ?

 

そして20日にはまっさん、久々の岩崎君、順ちゃんが来てくれました。

西側の縁側の解体です。

ところが昼食後雨が・・・・。

写真も取る事もなく作業は終了しました。

せかっく来てくれたのにすみませんでした。

 

23日は父親と父親の友人のよっさん、そしてボビーがきてくれました。

解体で出た多くの木材の釘を抜き使えるものは整理して残しておきます。

     
         

 

これでほぼ解体は終了です。

みなさんおつかれさまでした!

次からは基礎工事です。

 

トップページへ

 

 

inserted by FC2 system