自力改修に向けての準備(1)

03/06/13

 

梅雨入りです。

予定通り梅雨が明ければ壁を落しにかかります。

正直、まだまだ気持ちに踏ん切りがつかないところもありますが

なるようにしかなりませんです。

この所、自力の改修を向えるにあたり

準備みたいなことをしてます。

 

●道具の購入

これがなければオールを持たず舟に乗り海に飛出すようなもの。

主な道具を紹介します。

電動工具は基本的にプロが使うものを選びました。

大工さんにもアドバイスしてもらいました。

ホームセンター仕様とは値段も質も違います。

一生の買物と思えば・・・・・。

ネットオークションを活用して新品でも格安に購入できて良かったです。

・電動ノコギリ

係長からずっと借りてるわけにはいかないので購入しました。

日立製の造作用です。

ネットオークションで22000円(定価33300円)で購入。

・電動カンナ

在原の人のお古を譲ってもらいました(マキタ製 壱万円)。

刃の方も綺麗に手入れしてるのでお買い得でした。

・充電式インパクトドライバー

お向かいさんの持っているものと同じものです。

一度使わせてもらったので安心して購入できました。

ネットオークションでマキタ製を22000円(定価55300円)で購入。

・電動ドリル

ホゾ穴の加工に使ったりコンクリートや鉄板に穴を開けるのに使います。

ドリルで24mm(ホゾ穴は30mm)の加工穴を開けてノミで仕上げるのです。

穴を開けて引き抜き出来るように正逆回転可能なものを選びました。

ネットオークションでマキタ製を15800円(定価26800円)で購入。

・溝切カンナ

敷居や鴨居の建具の溝や

フローリングの溝彫りに使用します。

中古品をネットオークションで12000円(定価50000円)で購入。

・道具箱

       
         

大工さんが使っていて、ホームセンターで売っているプラスチックの道具箱でも良かったのですが

ちょっと作ってみたくなりました。

一度見たことがあるので仕組みは分かってました。

細部は少し精度は悪いですが

なかなか味のある良いものが出来たと自負しております。

昔の大工さんは、こんな道具箱を持って現場に出向いていたんだな・・・・・

「福井」の焼印が欲しいっす。

 

・ノミ

大工さん曰く

刃物は兵庫県の三木で作られているのがいい・・と。

一本だいたい5〜8000円が相場でした。

使用頻度の高い刃のサイズのノミは8分(24mm)、一寸(33mm)、一寸6分(48mm)です。

奮発して新品を買おうと考えてましたが

ネットオークションでついつい大工さんのおさがりを買ってしまいました(13000円)。

8本セットでかなり良いノミでした(ホッ)。

砥石も買って日々砥いでます。

 

●馬の作成

       
         

購入した木材を乗せたり

墨打ちや加工にも便利な台を3組も作りました。

改修から始まり将来にわたりお世話になるものですから

自分なりに出来るだけ頑丈に作りました・・・・たぶん。

同じ高さのものが必要なのでコンパネに原寸図を描いてそれに合わせて作りました。

材料はもちろん全て廃材です。

ノコやノミを使って少し大工の気分。

なかなか面白かったです。

 

ノミをカンカンやってると近所のおばあちゃんが覗きに来ました。

おばあちゃん:「大工仕事もやってるの?あんたは何でも出来るね〜」

僕:「・・・・・・かなりの素人なんですが・・・・・。」

おばあちゃん:「ふ〜ん」

チャンチャン

 

トップページへ

 

 

inserted by FC2 system