屋根の骨組落し

03/08/24

 

毎日がめまぐるしく変化していきます。

今日は茅の落ちた屋根の骨組を落しました。

助っ人の仲間に尻を叩かれながら

急ピッチで作業をしました。

骨組は木の丸太の合掌の上に竹を組んだものです。

縄を鎌でひたすら切りまくり・・・・

   
       

夕方になんとか完了しました。

・・・・・・・・燃え落ちた家みたいですね〜(笑)

落した竹は煤竹として再び内装や竹細工で使います。

 

いやーー

本当にハードな一週間でした!

合掌の丸太を組み直す事が大きなハードルでしたが

剥き出しの骨組を見ているとなんだか出来そうな気になってきます。

やはり同じ人間が作ったものです!

僕にだって出来るさーーー!

 

余韻に浸ってると

観光で在原に来ていた人に

「火事で燃えたのですか?」って言われました。

チャンチャン

 

トップページへ

 

 

inserted by FC2 system