給排水配管工事

03/10/16

 

なんだか建設的な作業に突入です!

図面をもとに給排水の配管工事をしました。

今回、工事の指南役は父親の前の職場の友人のよっさんと豊田さんです。

2人はバリバリの設備屋さんです。

まずは配管ルートの掘方です。

ユンボでできないところはツルハシとスコップで大きな石と悪戦苦闘しました。

       
         

配管後、土で埋め戻すので長めに配管の立ち上がりを作っておきます。

給水は管の勾配を考慮しなくてもいいのですが、排水の場合は勾配がないと当然流れないです。

土で埋める前に川砂を管の廻りに充填する事が重要です。

管に石などが触れていると、重量がかかった時に破損の原因になります。

     
         

給水管は我が父が気合を入れて施工してくれました。

それにしてもあっという間にできました。

設計事務所で働いていた時に現場を見てきましたが、しっかり見てなかった事を痛感します。

「見る」ことと「眺める」事は違うんですね。

あとは埋め戻して上屋を建てていくのですがね・・・・

電気配線の埋設配管や川の水の引き込み管などなど、いろいろ思いつく事が増えてきます。

将来の別棟にも対応できるように予備の空配管も・・・・

そんなこんなでなかなか進まないのが現状でございます。

まあ、こういう時が楽しいのでもあるのですが。

 

トップページへ

 

 

inserted by FC2 system