GW在原プロジェクト

03/05/06

 

   
         

連休2日間で参加してくれた人数、25名(プラス犬3匹)!!

快晴に恵まれた在原は久々に賑やかになりました。

両親の20年来の友人が家族ぐるみで助っ人に来てくれました。

懐かしの面々に久々に会いました。

他にも

両親の友人の職場の方

菜園家族で知り合った滋賀県立大学の大学院生

オバマ夫婦とその友人

前の会社の先輩

葦刈りにも何度も参加してくれた岩崎くん(早朝5時に到着!)

そして造園職人の植野氏とその先輩塩野氏(東京からの登場!)

 

真夏日の中汗を流しました。

 

●茅干しと茅倉庫建設

去年末に刈って立てて置いたものをばらし天日に干しました。

かなり濡れていましたが、すぐに乾きました。

ススキの穂にまみれて女性陣が奮闘してくれました。

もうしばらくススキは見たくないですね(笑)!

   
         

 

その横で男性陣は

ススキ倉庫を建設しました。

材料は骨組に足場丸太(使い古しを製材屋さんで安く分けてもらいました)

壁は単管倉庫と同じススキをくくりつけていきます。

そして屋根では茅葺きに挑戦しました、といっても簡易なものです。

集落内のおそば屋さんの休憩小屋を参考にしました。

 

始めに柱を固定する杭打ち。

そして柱を立てて筋交いを入れて上棟(写真がなくてスイマセン)。

中に敷くすのこは廃材を利用して作りました。

   
杭打ち   屋根  
     
すのこ作り   完成!    

中はなかなか涼しかったです。

4m×2.5m×3.5m(高さ)の大きさで建設費は5000円でした。

 

●道の拡幅

家の前の里道が狭いため車の通行がむつかしいので

我が父が頭をひねり少しばかり造成しました。

・・・・・大丈夫だと思います。

 

●壁のトタンはがし

京都から来てくれたオバマ氏。

家の表でワイワイ作業する中で

家の裏で一人黙々と壁のトタンを外してくれました。

釘抜きのコツを掴むとみるみるとトタンが外されました。

トタンの外された壁は予想通り貧弱な土壁が現れてちょっぴりガッカリしました。

 

●東側、南側の造成

今回の仕事の中で際立った完成度を誇ったのがこの作業でした。

この作業を受け持ってくれたのは葦刈りに参加してくれたことのある造園職人の植野氏と先輩の塩野氏。

東側の土掘りから南側(玄関側)の石垣つくりまで2人でものすごいスピードでした。

   
         

あまりに手際の良いプロの仕事に僕はただただ口をあけて見てるだけでしたーーー!

 

そうして2日間の作業はほとんど予定通り終わるという結果になりました。

あまりの進行スピードに頭の中がぐるぐると回ってしまいましたが

次の日の朝にやっと普段の静けさが訪れ

みんなの残してくれた成果に喜びと感謝を感じずにはいられませんでした。

 

みなさん

本当におつかれさまでした!!

 

トップページへ

 

 

inserted by FC2 system