葦運搬(1)

03/03/16

 

ずっと抱えていた不安にやっと光が見えました!

 

今日からみんなで束ねた葦を運び始めました。

助っ人にはオッキー、尾島君、岩崎君、岡本君、お父さん、ボビーの6名です。

オッキー、尾島君(舟に乗りたかったそうです)、岩崎君は続けての参加で感謝してます。

 

御存知の通り、葦刈り場は舟で渡る所にあります。

この800束もの葦をどうやって運び出すか?

舟に乗せて、岸につけて、舟から運び出し、トラックに乗せる・・・

考えただけでも気の遠くなる作業です。

 

そして考えました。

舟を繋げて橋にする!

   
全景   桟橋設置の岡本君   舟をつなぐ杭打ち

舟をつなぐことにより舟は安定しました。

桟橋を作り完成!

リレーをしながら舟の上での移動を最小限にします。

天気予報では昼から雨なので、みんな足早に葦を運びました。

途中雨がぱらつきました。

   
運搬風景   トラックに乗せる   葦積み完了!

2時間後、4tトラックに200束乗りました。

なかなかキツかったです。

 

   
         

昼食後、近江舞子の高架下へ移動しました。

すっかり雨が降り始めました。

ここからボビー(午前中は釣りしてたそうです)が合流。

僕が葦を下ろし、みんなで立てかけるという流れ作業。

30分後、終了!!

トラック積みの大変さはどこへやら、あっという間でした。

     
         

 

帰りに比良の温泉に入りさっぱりして帰りました。

 

ずっと不安でした。

しかし、みんなの協力でやっと光が見えてきました。

何より、雨の中での作業、本当にありがとうございました。

 

明日からバリバリ運びます!!

 

トップページへ

 

 

 

inserted by FC2 system