葦刈りイベントファイナル

03/03/02

 

今日で葦刈りイベントは最後です。

前日の雨がウソのような良い天気でした。

舟で渡らなければ行けない刈り場はほぼ刈り終え

今日の刈り場は水路を挟んだ隣りの場所です。

ここは陸続きなので葦の搬出は楽そうです。

周りも葦刈りが至る所で行われてました。

 

今日も多くの助っ人が来てくれました。

   
増田さんと岩崎君   中西さんと父   尾島君
   
沖本さん       塩尻さん

今回初参加の増田さんと岩崎君。

彼等は僕の前の会社の同僚からの紹介です。

そして、今回2回目の塩尻さん、とその友人で初参加の中西さん(差し入れのお手製レーズンパンありがとうございました)。

彼女達は午後からの用事にもかかわらず昼まで頑張ってくれました。

大学の同級生の沖本さん、とその会社の後輩で初参加の尾島君。

そしてマイファーザーの7名です。

だんだんと友達の輪が広がっていきます。

 

ウグイスの声を聞きながら黙々と作業しました。

成果は80束!

これで850束。

 

この刈り場はすでに大部分が刈られており、その切り跡の茎がたくさん残っており非常に歩きにくかったです。

束ねた後の茅運びがかなりキツかったです。

やはり大勢でやるとあっという間です。

しみじみみんなの助けに救われている自分を痛感しました。

   
昼食       集合

 

思えば・・

葦刈りを始めて1ヶ月半。

数多くの仲間に助けられて目標まで後少しの所まで辿りつけました。

みんなに「頑張ったね」と言われると正直うれしく思いました。

 

千束の葦も一束からということですね。

みなさん本当にありがとうございました。

あとは平日にぼちぼち刈って終りにします。

 

トップページへ

 

 

 

inserted by FC2 system