茅立てやり直し!

02/12/15

 

本当なら今日は茅刈りの日でしたが、前日の雪のためススキが倒れてしまい中止。

在原で茅立てのやり直しをしました。

縛りが甘かったのか、てっぺんの絞りが甘かったのか

雪が積もりその重みで傾いてしまいました。

今日は天気が良かったので、頑張ってやり直しました。

これを完成するのに2回やり直したと言うのに・・・・

雪の重さを失敗を通じて学びました。

   
三度目の解体   てっぺんを念入りに縛る   これで雪は積もらない、と思う

 

集落の人にも、もっとてっぺんを絞りなさいとのアドバイスを受け、再度挑戦。

縛りの個所を増やし、SM(笑)みたいに縛りまくりました。

春に解体することも考えてロープの結び方も工夫できるようになってきました。

未知なる不安より、新しいことを吸収している充実感の方が大きかった一日でした。

 

それにしても、僕はいつも同じ作業ばかりしている・・・・

要領は良いほうではなく、いつもくり返しやって身につけていくのです。

 

無事完成!

我ながら良い仕事をしました!と思っていると、

夜に集落内の知り合いの人に

「シートで覆いすぎて蒸れるよ」とのアドバイス・・・・・

チャンチャン

 

トップページへ

 

 

inserted by FC2 system