根継ぎと水道と豚汁と

02/11/03

 

彼女と家族とで在原へ。

今日の作業は家内の荷物の整理と玄関先の資材の整理です。

その前に、この間施工した柱の基礎のコンクリートがどうなったのか・・・。

それと、その後に大工さん施工による柱の根継ぎがどうなったか・・・。

 

軽トラで家への道を上がっていくと、なんと水道の量水器が設置されているではないですか!!

水道の件で町役場に足を運んで2ヶ月。

はじめは配管埋設の工事費も負担せよとの話もあったのですが我慢強く協議をして今日という日を迎えました〜!

次は、給水設備の工事をします(これはVBCの改修工事で経験済み)。

 

さて、柱の根継ぎは・・・・

できてるじゃあ〜りませんか!

ついでに僕のコンクリートも固くなってました。

     
         

これは大掛け継ぎという工法です。

やはり大工の技術はすごいですね。

 

家族総出で玄関先の資材の整理をしました。

昼食は豚汁と炊き込み御飯のおにぎり。

それまでずっと晴れていたのに、食べ始めたころ急に雨が降り出しました。

在原の天気はこの時期は時雨れやすくめまぐるしく天気が変わります。

 
     

雨が止み、玄関先に積み上げられていた燃料用の木材を積み上げ冬支度の家のようになりました。

 

在原は豪雪地帯です。

なんとか冬を乗り切り春に屋根や外壁の改修をバリバリやるつもりです。

 

 

トップページへ

 

inserted by FC2 system