茅立て

02/12/20

 

●18日水曜日

集落のお向かいさんと今津町保坂(ほうさか)で茅刈りをしました。

ここも先週の雪でススキが倒れてしまいそれを、起こしながらの茅刈りでした。

昼御飯も食べずにひたすら刈る事6時間、一人で50束刈りました!!

我ながら関心しました。

その日は在原で泊まりました。

晩御飯は誘惑に負けてそばやさんに入りました。

月見そば500円也。

静かな夜でした。

 

●19日木曜日

小雨がぱらつく中、昨日の茅場で茅刈り。

今日は昨日の勢いはどこへ行ったのかペースダウン。

20束が精一杯・・・・

途中に役場に行ったり、新しい茅場の区長さんに挨拶行ったり忙しかったのです(言い訳)。

この新しい茅場の地主さんは役場の台帳(閲覧に200円!)で調べたら京都市内の方でした。

あした連絡してみます。

マキノ町近辺をウロウロしていると分譲地がありススキがたくさん生えているではないですか!

早速、管理会社に電話するとすんなりOKでした。

昨日は頑張ったので夕方早く在原へ。

今日の晩御飯は御飯と鍋焼きうどん(アルミの器のインスタント)と裏のおばあちゃんに頂いたお漬物。

かなり美味かったです。

食後にお茶をすすり、ギターを弾いたり、茅を束ねる縄をこしらえたり・・・長い夜でした。

深夜から風が強くなり屋根のシートのばたつく音で眠れず・・・本当に長い夜でした。

 

●20日金曜日

今日は在原で昨日までに刈った茅を立てました。

さすがに慣れたもので、テキパキと束ね、終った頃でもまだ昼過ぎでした。

これがいくつも並ぶ姿を想像すると・・・あ〜〜っ!

一塊で140束です。

しばし自分の仕事の余韻に浸ること3分間・・・・・次の仕事です。

刈ってきたたくさんの束を一時的に立てかける場所が必要でした。

お向かいさんの倉庫にたくさんの鋼管があり、それを譲ってもらいました。

これを組んで茅立てにしようという作戦です。

と・こ・ろ・が

ウマクイカナイ・・・・・

6mの鋼管はそれだけでも重いのに組むとなおさら重い。

風は強くなって来るし日が暮れそうだし・・・

頭に来たので写真のまま帰ってきました。

チャンチャン

 

トップページへ

 

 

inserted by FC2 system