町内で茅刈り

02/11/24

 

天気が崩れなくて良かったです。

 

マキノ駅の近くでススキを刈らせてもらえる場所を見つけました。

隣の畑にいたおじいちゃんに訪ねたら100mほど先のガソリンスタンドの方の土地である事がわかりました。

早速訪ねたら快くススキ刈りの了承をもらいました。

隣りの畑のおじいちゃんには感謝されました。

タヌキなどの住処になって畑を荒らすからだそうです。

 

朝10時半から刈り始めて2時に終了、在原に運んで4時前に解散となりました。

台風の影響で天気が崩れる事が心配でしたが穏やかな天気で楽しく刈りました。

以前この畑は果樹園だったそうです。

キウイ、洋ナシ(?)のお土産も発見。

     
       

今日の助っ人は両親と祖母と友人二人です。

今回手伝いに来てくれたのは某スーパーゼネコン設計部の女性二人。

普段(?)の仕事ぶりを想像させるような勢いでバリバリ刈っていきました。

刈り終えた場所は後日草刈り機できれいに根元まで刈ります。

そうする事によって、来年は古茅がなく刈りやすい良質のススキを得る事が出来ます。

地主の方には、これから毎年ススキを刈らせてもらえる了解を得てます。

     
川畑さん   高崎さん  

刈り終え束ねた茅は軽トラで在原へ。

冬支度の一つ、雪囲いをしました。

春まで茅を乾燥させるのと同時に、雪が壁際に積もるのを防ぎます。

さらに外断熱の効果があるということで家内が暖かいそうです。

     
母親と祖母   竹で押さえます  

目標は2000束。

今日で60束。現在計260束。

先を見ると気が遠くなりそうですが目の前の茅をコツコツ刈っていけばなんとかなる・・・・と思います。

 

貴重な日曜日ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。

 

トップページへ

 

 

inserted by FC2 system