茅の運搬と保存

02/12/03

 

先月17日にみんなで刈った茅を運びました。

手伝ってくれたのはチーム雄琴です。

   
ボビー   タカス   e 君

 

12月1日に在原の知り合いと4人で浅井郡へ。

在原集落内でクレーン付き2tトラックを持っている人に借りました。

230束はそれにしてもすごい量です。

チーム雄琴のみんな、遅くまでありがとう。

在原に帰ってきたのは夜の7時でした。

   
         

 

12月3日に家の前で茅立てをしました。

12月1日チーム雄琴に立ててもらった柱に茅をくくりつけていきます。

   
芯の部分   更に束ねていく   完成したが後に崩れる運命・・・・

芯の部分は得にしっかりと縄で縛らないといけないです。

はじめに作った塊(写真右)は、なんと縛りが緩かったので完成後崩れて倒れてしまいました。

かなりショックで精神的ダメージ。我ながら情けなかったです(写真を撮る気力もなし)

 

休む暇なく気を取り直して再度チャレンジ。

少しずつ大きくなっていくと疲れも忘れて頑張れます。

一つの塊で160束です。

頭の部分を縄で更にすぼめて水が入りにくくします。

この方法は昔から行われてきた保存法です。

天気が良くて助かりました。

朝から始めて完成したのは夜・・・。

 

背中が筋肉痛です。

明日は雨なので、ゆっくり休もう!

 

トップページへ

 

 

 

inserted by FC2 system