在原の冬の始まり

02/12/11

 

   
集落の雪景色   雪に埋もれた僕等の家   玄関横

 

ついに来ました!

冬がーーー!雪が―ーー!

昨日から降り続いた雪がこんなことになっているとは・・・・

在原近辺のススキは全て押しつぶされて刈り取り不可能。

朽木の茅場も半分以上倒れてしまいました。

悲しいし焦りもありますが、これも自然の成り行きです。

自然の恵みですから取れる時に頂きましょう!

運が良ければ折れずにいるススキは雪が解けてから立ち上がるものもあります。

 

粗大ゴミでひらった雪掻き(?)で玄関の前と里道の除雪をしました。

 
   

始めてなのでなんだかうれしかったです。

ただ、雪が良くくっつくので雪を落とすのに手間がかかります。

スチール製です。

どなたか雪がくっ付かない知恵があれば教えてください―

 

雪掻きを終えて日課である焚き火。

明日はバイトがあるので家に帰りました。

在原の冬の生活も、なんかいい感じです。

 

鍋をしたいね―

しかし水道は雪の中に埋もれてます。

 

トップページへ

 

 

 

 

inserted by FC2 system