葦刈りが終りました

03/03/23

 

長かった、葦刈り〜運搬が今日無事に完了しました!!

 

屋根の総葺き替えには2000束の茅(ススキ)が必要でした。

500束のススキが刈れた所でススキは雪の下・・・。

内心、あきらめかけました。

 

年が明けて、近江八幡で葦を刈らせてもらえる場所を見つけました。

淀川河川敷では、みんなで刈った葦を心無い誰かに燃やされ・・・・・。

 

心を入れ替えて近江八幡でひたすら刈ること3ヶ月、目標の1000束には届かなかったですが

なんとか940束まで届きました。

葦は背丈が高い事と扱いが容易であった事がこの成果に繋がったのだと思ってマス。

 

そして、毎度毎度この葦刈りに参加してくれた多くの仲間たち・・・

ありがとう。

そして、我が父のモーレツなバックアップ。

我が母のフォロー。

ありがとう。

 

この940束の葦と495束のススキは

葺かれてから20年近くの間、僕らの生活を雨から守ってくれる屋根となるのです。

そんな事を考えながら、過去の葦刈りの記事を見ていると感動がしみじみと湧いてきます。

本当に素晴らしい事です。

 

秋口に屋根の葺き替えを予定してます。

一束一束大切に使います。

楽しみにしててください!!

 

 

inserted by FC2 system