田植え初体験

06/05/21

 

余呉のソーイチローが企画した田植えイベントに参加してきました。

今年は僕自身、在原で米作りが目標でしたが

なんだか土地を借りるのにうまく行かず来年の目標になりました・・・(笑)

悪天候続きの中で奇跡的な快晴!

40人近く(!!)の参加者と共に田植え開始です。

       
         

もちろん手植え!

人数が多かったので1.2反をあっという間にできちゃいました。

昔は1反(約1000u)を二人で1日で植えたそうな・・・・すごい。

     
         

昼ごはんは川沿いの木陰で・・・。

地元の山菜の惣菜や地元の人々の差し入れでかなり豪華なお昼ご飯でした。

ソーイチローのえらいところはちゃんと地元との接点を作っているところだと思いました。

すごい地元の人に期待され、かわいがられてるっていう印象でした。

・・・・・・素晴らしい。

昼食後は隣の畑で田植え機にも乗せてもらっちゃいました。

確かに文明は凄い。

でも、みんなで歌を歌いながら田植えするのも捨て難い。

 

充実した一日をありがとう。

 

 

 

 

inserted by FC2 system