食の安全

07/09/28

 

このところ

中国産の食べ物や製品に農薬や危険な物質が含まれている、と言ったニュースをよく耳にします。

国産とうたわれている食べ物でさえ、いまいち雲行きが怪しい。

我が家は収入が少ないのでディスカウントスーパー、業務スーパーは行きつけです。

最近のニュースの影響か「中国産」の横にあるちょっと高めの「国産」に手が伸びます。

「国産」と書かれているだけで安心です・・・・・・か??

同じ中国産、「国産」のシールを貼るだけで中国産が高い値段で売れる、、まさかねえ。

僕がスーパーの経営者で隣に大きなスーパーができた日には、そんなことも考えてしまうかもしれません(笑)

何が安全で、何が危険か。

そんなことを考えて毎日の食事をすることほど寂しいものはないです。

むしろ、頭を空っぽにして食べるマクド○ルドのどんなにおいしいことか(笑)

そもそも食物を海外から輸入するということが異常なんです。

我が家での菜園生活は一年目ということでまだまだ未熟な畑ですが

野菜はなんとか、旬の作物を美味しくいただくことが出来てます。

「安心」という考えも浮かばないくらい、それが普通になってます。

そのうちにお米も作ってみたいし、鶏を飼って卵も。

山に入って鹿や、猪も獲れるようにもなりたいですね。

たまにはハンバーガーも食べたいっすけど

夕方に畑で採れたものと、にらめっこしてその日の食事にありつく。

うーん、やっぱり健康的ですね。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system