自然の猛威

04/10/09

 

マキノ町内でも熊出没!

冬眠前にお腹を空かせて山から下りてきてるのです。

今年は台風が多いのと暑さ続きでどんぐりの木などが虫にやられて山に餌が無いそうです。

普段は臆病な熊も空腹によって追い詰められてます。

猿、鹿、猪、この季節の在原はにぎやかです。

特に猿による農作物の被害は増加の一途をたどって問題となってます。

 

先週の台風もすごかったです。

かなり直撃に近いコースをたどりました。

あの仮住まいで寝ていると

「ドーン、ドーン、ドーン」と村中響く音・・・・。

家の前の川が増水して大きな石が流れ落ちてくる音でした。

「恐ろしい」と心底感じました。

あの日は上流の堰が決壊して集落内に水が流れ下の家にも浸水寸前でした。

在原に続く道でもがけ崩れなど被害は大きく

「こんなん初めてや」と裏のおばあちゃんが言うてました。

 

なんだか

大きな力が地球を覆い尽くし始めてる気がします。

いよいよ目に見える形で来たか・・・・?

僕に何ができるのだろう?

嵐の中、ちっぽけなすぎる自分に胸が締め付けられる想いでした。

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system