早朝獅子舞狂想曲

07/09/06

 

皆様おはようございます。

朝のさわやかな時間に更新しております。

なぜこんなに早起きかといいますと

起こされたのです。

誰に?

獅子舞に。

朝6時50分、いきなりガラガラと戸をあけてピーヒャラピーヒャラ笛の音。

もうびっくりしたのなんのって。

おっさん3人組が正装して立っている。

一人は笛、一人は太鼓、一人は獅子舞。

「どうもー、火除けの伊勢・・・・・です。火除けの舞をしてもよろしいですか?」

こっちは寝ぼけまなこでフラフラです。

 

実は春にも同じ感じの獅子舞が来たんです、朝7時前(!)に。

そのときは二人組で、年齢は若い感じ。

なにやらもっともらしく、そしてやっぱり胡散臭い感じでしたが、そのときは舞ってもらいました(笑)

20秒くらい(適当に)踊って「いくらでも良いので寄付をお願いします」と言われた。

500円払いました。

いや、払わされたという感じですね。

その時に置いていったのがこれ。

     
         

今、住んでる家の入り口の上には何枚も重ねて貼ってある(笑)。

耐震補強とか浄水器とか何とかの訪問販売を思い出した。

販売できた家には、その販売員が家のどこかに目印をするのです。

「この家は、カモれるぞー」っていうメッセージ。

 

さすがに、今日は丁重にお断りしました。

そしたら何も言わず戸を閉めて行っちゃいました。

朝早くにいきなり起こされて、そのおっさんのふてぶてしい態度。

ちょっとむかついたので以前買わされた(笑)御札を調べてみることに。

伊勢大神楽(いせだいかぐら)

ふーん、(あんなもんで)国の重要無形民俗文化財の指定を受けているんか。

確かに火除けが何とかかんとか書いてるなあ・・・・って「代表 山本源太夫」・・・・あれ?

御札には「山本長太夫」。

そのHPの下には「伊勢大神楽を名乗って活動する集団があります、ご注意ください」

 

あんにゃろぉ〜次ぎ来たときは・・・・・うひひひ。

 

それにしても

先週もなにやら来ました。

「知的障害者の方が袋詰めした布巾(2枚で2000円)です。ご協力お願いできませんか」

介護してる感じの制服を着てすごく感じのいいお兄さん。

後ろには施設の入所者なのだろうか、そんな感じの若者が立っている。

「ごめん、僕はそういうのにはお金は出せないんです。ごめんなさいね。」

というと、すごく悲しそうな目で去っていきました。

・・・・・・すんごい罪悪感。

獅子舞にしても、布巾売りにしても人の信心や良心をうまく利用した感じがしました。

あんな輩がウロウロしてるために

本当にまじめに活動している人々の印象が胡散臭く思えてくるのもつらい話です。

もしかしたら、本当に施設の人ががんばって回ってるのかもしれない。

 

まあ、政治家の不正や年金横領みたいな奴等にくべたら

考え方によっては「こんな金儲け、よく考えたなあ」ってタクマシキ人間模様があって面白いかもね。

もっとタフにならなアカンわ(泣)

 

 

 

 

inserted by FC2 system