スクールケアサポーター

06/04/16

 

超、超久々の更新です。

在原は雪がほとんど解けて作業再開の状態となってます。

ヨシも家の中に運び込んだし

明日から雪で崩れた足場を再度組みなおし

いよいよ屋根ファイナルに向けて始動しています・・・・ハイ。

 

でも、頭の中は別のことで一杯なんです。

僕の脳のキャパは一杯で今にもこぼれ落ちそうです(笑)

 

知り合いの紹介で今津東小学校で平日、スクールケアサポーターというバイトを始めました。

スクールケアサポーターというのは

登校拒否の子、教室に入れない子、多動症といわれる落ち着きのない子、などの面倒を見たり

教室で担任の先生のフォローをしたり・・・そういった仕事をするのです。

 

塾講師のバイトを通して子供に接する仕事にやりがいを感じていた矢先の話に

僕は思い切ってやらせてもらうことにしました。

 

教職の仕事ではないですが職員室に僕の机が用意されているなんて嘘みたいな話です(笑)

最近のニュースなどでイメージしていたこととは程遠く

学校の先生という仕事は

本当に奥が深く、そして重く、生半可な気持ちでは務まらない・・・バイト開始の一週間を通じて痛感しました。

 

今、受け持っているのは、学校には来るのですが教室に入れない生徒一名。

登校拒否の生徒一名。

一週間、本当に重くそして悩み、そして充実した日々でした。

早くも壁にぶち当たり悶々としてます。

幸い、僕をサポート(笑)してくれる先生には恵まれアドバイスをたくさん頂いています。

これから一年間、この二人の生徒を見守って少しでも子供本来の輝きを取り戻せる支えになれたらいいのですが・・・。

 

内容はまた報告したいと思っております。

 

いずれにしても福井的もろもろ、再開です!!!

 

 

 

 

inserted by FC2 system