お盆の在原

03/08/17

 

今週はお盆という事で

在原は多くの帰省家族で賑やかになりました。

普段は静かな在原ですが

どこかで子どもの声が聞こえます。

日が暮れて

いつも八時には就寝して静かになる村にも

遅くまで灯りがともり

夕食の匂いがして

笑い声が聞こえます。

 

以前

村の草刈りの後の慰労会で区長さんに

「村の発展に貢献して欲しい」と言われた事を思い出しました。

 

「村の発展」とは・・・・・?

観光客で賑わいおみやげ屋さんが繁盛して経済的に潤う事なのか?

僕は違うと思います。

 

あの日の夜、僕が感じた事は・・・・・

家の窓から漏れる生活の灯火。

生活の息遣いが聞こえる村。

普段のごく何気ない安堵感がいつまでも続く事こそが

最も大切な事(発展なんかしなくていい)なのではないかと思います。

 

inserted by FC2 system