極化

06/01/19

 

80年ぶりともいわれた12月の豪雪も一段落したようです。

集落内は高島市の廃雪と季節はずれの大雨でずいぶんと寂しい(笑)景色になりました。

     
         

といっている今夜には早速、雪が降り始めておりますが・・・。

 

さて、ホリエモンが宇宙旅行どころじゃなくなっているニュースを見て思ふこと。

 

今の世の中、貧富の二極化が進んでいるようです。

儲けてる人はもっと儲けて、そうでない人はもっとそうでなく(笑)。

 

昨年、東京に住む大学の同級生Mとご飯を食べました。

お馴染みの社長、係長も同席での楽しい時間でした。

Mは都内で分譲マンションに住みハイオクガソリン車に乗り

週末はワイン片手にチーズを、年末はイタリア旅行・・・・なんて生活。

僕は山奥の集落でテントに住まい、軽トラで下り坂はニュートラルで走り

スーパーで130円の鳥団子か300円の鶏肉かで15分悩み

年末年始は屋根の雪降ろし・・・・・なんて生活。

「二極化ですなぁ」なんて話してました。

 

株、財テク、ギャンブル、宝くじ・・・・濡れ手に泡、一攫千金には興味はなく

「お金とは苦労して稼ぐもの」という固定観念がこびりついている。

でも

お金は欲しいし

給料日前はウキウキするし

将来の不安はないこともない。

ホリエモンにはただただ「ざまぁみろ」って笑ってしまいます。

 

そんな僕が

「世の中、お金じゃないよ!」なんて言いたいけど、まだまだ負け犬の遠吠えのようで言えません、えぇ言えません。

他人に田舎暮らしを奨めるなんておこがましい(泣)

でも、ここで歩みを止めるなんてあり得ない、前進あるのみです。

 

お金という幸せの尺度を捨てて

違う尺度で幸せを感じたいという願望はまだまだ遠い道のりの福井的でした・・・渇っ!!

 

しかしホリエモン、「これ(強制捜査)も想定内ですか?」なんて記者に聞かれてるなんて・・・・笑っちゃう。

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system