今年を振り返ります

02/12/28

 

仕事を辞めて早いものです、6ヵ月が過ぎました。

僕としては、やはり大きな転換期を迎えた事に尽きます。

こうして今、自分の望む事をさせてもらっている、この境遇に僕はしみじみとため息が出るばかりです。

 

思えば・・・・・

田舎暮らしを考え出したのは

5年間設計事務所で働き

仕事を通じて、多くの人に出会い、その人たちの人生に影響を受け、

建築を通して、人間らしさとは?本来の人間の営みとは?なんてことを考え始めたから。

(冬に湯沸し器が壊れたのも原因の一つ)

 

この在原に家を購入できたのも、

家主さんとの橋渡しをしていただいた、同じ在原に別荘を持つ方と知り合えたから。

その方と同じく在原で家を買い(現在も改修中)、マキノで有機農業を営むKさんを通じて在原を知ることが出来ました。

そのKさんを紹介してくれたのは大学の同級生の係長。

係長の嫁さん(社長)は、なんと、僕の中学時代の同級生!

いつからか係長と交流するようになったきっかけは、ワカチョー専務の誘い。

そんな仲間たちに出会えたのも、大学に一浪してなんとか入学できたから。

 

この滋賀県に引っ越してきたのも

大阪市内で住んでいた福井家が自然を求め、

新築物件や分譲地の抽選の、最後の最後で滋賀県仰木の里に当選したから。

 

などなど・・あの時違う選択、違う巡り合わせがあったら、また別の人生もあったことでしょう!

 

そして、仕事も辞めて

ボロボロの廃屋を購入して移住するなんてことを言い出した

息子の思いを尊重して全面的に協力してくれる、我が両親。

賛成してるかどうかは知りませんが、黙って見守る我が妹。

ありがとう。

 

まともなデートもせず、休みの日は在原で作業。

クリスマスイブに一緒に過ごす事より

天気の良い日に僕が茅刈りをする事を勧めてくれた我が彼女(今だに不安だそうです)。

ありがとう。

 

貴重な休日に遠くからでも手伝いに来てくれた頼もしき仲間たち。

ホームページやメールを通じて応援してくれている仲間たち。

ありがとう。

 

本年はお世話になりました!

来年も頑張りますのでよろしくお願いします。

ではでは

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system