子育てについて

02/10/25

僕は独身で子供はまだいませんが・・・・・

能書きを書かせていただきます。

 

僕らは未来の子供達に何を残してあげる事ができるのか?

こんなにも不安定な世の中で僕達は何を子供に伝えればいいのか?

「モノより思い出」

車のCMのコピーではないですが子供の時に経験した事は大人になってから必ず役に立つと思います。

自然の中でのびのび育てたい。月並みですが・・・・・・。

今の子供達を取り囲む状況は決して良いものとは思えないですね。

食べ物に対する不安、溢れる情報、過剰な保護(意味不明な除菌!)などなど。

 

福井的田舎生活ではテレビはありません、ラジオと半日遅れの新聞のみ。

ファミコン(死語?)も買いません。(僕自身が使うパソコンは現在検討中)

携帯も持たせません。(というより圏外なので役に立たず)

子供は遊びの天才です。

何も与えなくても何かを生み出し立派に遊びます、かつて僕らがそうであったように!

 

塾には行かせません。(というより、そんなお金は無いってか?!)

僕らが教えます。一緒に学びます。

子供と一緒にいる時間が増える事は良いことです。

子供が大学に「行きたい」のなら頑張ってお金だって作りますとも!

与えられた「知識」よりも、それを生かす「知恵」を身につけて欲しいです。

 

福井的田舎生活は子供達にも大変な毎日です。

不便でしんどい生活には同じだけの喜び、楽しみがある事を知ってもらいたいのです。

(その為には僕らが田舎生活をたのしくする必要がありますが。)

その上で大人になった子供達が都会での生活を選択するのは全くOKです。

大切なのは「便利な生活」と「不便な生活」を知った上で自ら判断することなんですよね。

 

現実に子育てをされている方、すいません。

現実はもっともっと子育ては大変な事だらけだと思います。

でも、僕らが真剣に子供達と向き合えばきっと子供達もイイ奴になると思うんだな〜、僕は。

 

将来は里親として子供達を引き受ける家にしたいです。

 

以上、能書き終り!

 

 

トップページへ

inserted by FC2 system