気合の入れなおし

03/03/05

 

気合の入れなおしです。

 

今日、以前の仕事でのお施主さんが在原に来てくれました。

彼は土木建設業をしてます。

 

現場を見てすぐさま問題点を指摘してもらいました。

非常に現場のプロならではの指摘でありました。

それも、現場を一目見ての分析でした。

例えば

・家に続く里道の通行が非常に困難(資材や重機が入れない)

・資材置き場が無計画

・始めに倉庫が必要である(家の荷物を入れたり出したり二度手間)

その他もろもろ

 

リーダーは

全体の工事の流れを考慮して

どんな資材が入ってくるか、どんな重機が必要となるか

などなど、始めの段階で押さえておくべきポイントをまず解決しておかないと

詰ると右にも左にも行けなくなる・・・。

 

現在の僕は大雑把なプランで1ヶ月単位の計画です。

僕はこれでも設計事務所で5年働いてた男です。

工事の計画くらい立てる事ができないといけませんね!!

在原に通ってはや半年、でこのありさま。

彼が来て30分でおおよその工事のイメージが見えました。

 

おそらくこのまま進んでたらどうなってたのでしょう?

胸が苦しくなってきました。

もちろん、予想以外の問題は出てくると思いますが

始めに予想され得る事は押さえて進むのが知恵というものです。

そして僕の無計画な作業はボランティアのみんなが頑張ってくれた成果も無駄にしかねないのです。

 

いよいよ春です。

もっともっと頭を使わないと!!!

気合の入れなおしです。

 

 

 

 

inserted by FC2 system