余談ですが・・・

04/11/28

 

余談ですが・・・・

 

僕は初めて、これを真剣に読みました。

そして今だからこそ、感動しました。

これは、すごく大切なものだと認識しました。

 

「日本国民は、

正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、

国権の発動たる戦争と、

武力による威嚇又は武力の行使は、

国際紛争を解決する手段としては、

永久にこれを放棄する。

前項の目的を達するため、

陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない。

国の交戦権はこれを認めない。」

 

ご存知、憲法第9条です。

武力に頼らない、対話での解決こそ、外交の腕の見せ所っちゅうもんではないでしょうか?

きれい事?理想論?

イラクで起こっている現状を自分の身に置き換えて想像してみる・・・

怒りと悲しみ、ただそれだけ。

戦争は何の解決にもならない。

やっぱり戦争はアカン。

アカンもんはアカン、僕はそう考えます。

 

憲法はアメリカが日本に押し付けたものだからダメ?

純粋に、すばらしい目標じゃあないですか!

良いものは良い、僕はそう考えます。

 

そんな世界になればどんなにすばらしいのでしょうか?

 

今、僕が思うこと、でした。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system