ケイキカイフク・・・

04/06/27

 

選挙が始まります。

「ケイキカイフク」「プラスセイチョウ」

耳にタコが出来そうです。

高度成長期を経て僕らの生活は便利になり、物が溢れ、豊かになった(みたいである)。

それでも

車はモデルチェンジを繰り返し(どこが変わったんや?え?サイドミラーって)

電化製品はもっと速く、もっと便利な機能を備え(携帯でテレビ?そこまでして見たいですか?)

ファッション雑誌では素敵なライフスタイルをばらまき(まいふぇばりっとすいーつ?・・・・ルマンドです。)

TV番組ではクライマックスの前には必ずCM が入る。(CM の間に他のチャンネル見てたらクライマックス見逃したやんけ!!!)

僕らの購買意欲をかき立てようとがんばっている。

だけども

ケイキカイフクしないのは、やっぱり物が売れないからとちがうかな?

日本は今、飽和状態と思われます?

そして、少子化でこれから日本の人口は減っていくだろうし

これまで以上の消費を重ねてプラスセイチョウし続けることが

本当に僕らの生活が幸せになるということなんかな?

デフレで価格破壊によって多売薄利を強いられた多くの企業で働く労働者に生きがいとなる労働なんてあるかな?

モデルチェンジ、使い捨て、廃棄物を増やすだけとちがうんかな?

 

大津駅前にて

『・・・・・私が総理大臣になった暁には

景気回復なんて目指しません!

生産量、消費量を減らします、そう!マイナス成長でございます。

え?みなさんの給料?もちろん減りますよ〜っ!

そのかわり週休5日です。2日だけ働きましょう。

え?食っていけない?休みの日に畑でもどうですか?取れたてのトマトうまいですよ〜っ!

え?子供の教育費?休みが増えて子供と接する時間が増えたんですから一緒に勉強してみてはいかがですか?

え?家を建てたい?せっかく休みがたくさんあるのだからみんなで建ててみませんか?

え?ぜいたくしたい?たまにするから贅沢なんですよ!

え?おしゃれしたい?車ほしい?・・・・・・・・・・・・・(略)・・・・・

皆様の清き一票をお願いいたしまーーーーーーすっ!』

こんな人出て来ないかねぇ。

投票しちゃうよ、僕。

 

inserted by FC2 system